« 中国からのクリスマスカード&Merry三国志&続おもちつき | トップページ | 富士通テンの従業員からのメールと本社の回答 »

2011年12月28日 (水)

富士通テン神戸工場閉鎖に対して日本共産党が、神戸本社・兵庫労働局・兵庫県・神戸市に申し入れ

Fujituuten

 12月26日、富士通テン神戸工場閉鎖に対して、日本共産党(県委員会・県議団・市議団・地区委員会)が、神戸本社・兵庫労働局・兵庫県・神戸市に申し入れをおこないました。
 堀内照文国政委員長、きだ結県議、金沢はるみ市議、花房ふみこ市議、私(森本真)などが分担して各所で申し入れました。

<本社への申し入れ全文>
富士通テン株式会社 代表取締役社長殿
                2011年12月26日
             日本共産党兵庫県委員会
              同  兵庫県会議員団
              同  神戸市会議員団
         同 兵庫・長田・北区地区委員会

 

 日々 ご清栄のことと存じます。
 貴社は「社会の一員であることを自覚し、企業活動を通してその責任を果たし、貢献します。」「一人一人が誇りを持って働き、能力を発揮し、達成の喜びを分かち合う場を実現します。」など、立派な経営理念を掲げておられます。
 ところがこのたび、神戸工場を2012年5月までに閉鎖し、栃木等に移管するとの方針を発表されました。十分に財力をもちながら、地域経済に責任をもたず性急に工場を閉鎖しようとする方針は、地域経済に混乱をもたらすものであり、極めて遺憾です。
 さらに、年末ぎりぎりになって労働者に対して配置転換もしくは退職の選択を迫り、しかも新年早々に速やかな提出を指示するという、労働者に考える時間も与えない手法は断じて許されるものではありません。
 貴社自身が掲げる理念に照らしても、地域経済への責任を果たすため、そして労働者の働く権利とくらしを守るため、①神戸工場を存続させること。②全員の雇用を確保すること。③労働者の権利と暮らしを守るあらゆる措置を講じること。は当然ではありませんか。
 以上3点の実行を強く要請します。
なお、本要請に対し、2012年1月6日までにご回答下さい。
ご回答先
兵庫県委員会:神戸市兵庫区新開地3丁目4-20
兵庫・長田・北地区委員会:神戸市長田区腕塚町2-1-28

神戸市(産業振興局)への申し入れ【写真】
Photo

朝日新聞 2011.12.22
http://www.asahi.com/business/update/1220/OSK201112200169.html

<森本真の動画コーナー>
1.2011年10月6日 決算特別委員会保健福祉局質疑

2.2011年6月28日 神戸市議会・議案質問 

3.2010年2月26日 神戸市議会・予算議会代表質疑

4.2011成都市国際友好都市フォーラムでのインタビュー

☆メールマガジン申込みは↓長田区民でなくてもOKです。
http://form1.fc2.com/form/?id=435228

にほんブログ村 政治ブログへ ←ランキング挑戦中。クリックお願い!

« 中国からのクリスマスカード&Merry三国志&続おもちつき | トップページ | 富士通テンの従業員からのメールと本社の回答 »

コメント

初めましてこんばんわ。

今朝の新聞記事で共産県議団の方々が私達、従業員の為に動いていただいていることを知り、凄くうれしくなりました。
“3点の実行”が受け入れられることをすがる思いで祈っております。

だけど、個人対会社となると従業員一丸となって立ち向かって行くのには全然チカラが弱すぎますし、最終意思表示が2月20日と余り時間が無いので気持ちは焦りますが、でもやっぱり長年務めてきた場所で、地域の皆さんのもとでこれからも働きたい気持ちは今回リストラの対象とたった従業員は同じだと思うので、どうかお力をお貸しください。

お願いします。

私達の為に動いてくださり本当にありがとうございます。


投稿: 富士通テンの従業員のひとり | 2011年12月29日 (木) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 中国からのクリスマスカード&Merry三国志&続おもちつき | トップページ | 富士通テンの従業員からのメールと本社の回答 »